Necromakeycon-ネクロマキコン-

唐揚げを揚げつつ横スマを振ります。

COCOAで通知が来た話

1年以上COCOAを使い続けてましたが、今更ながら通知が来ました。

 

f:id:chromakeybullet:20220310154612j:image
f:id:chromakeybullet:20220310154620j:image
f:id:chromakeybullet:20220310154630j:image

しかも一度に2件接触ありと。

まずはCOCOA通知って都市伝説じゃなかったんだ」と思いました。
あんなに感染者出てるなか出社しまくってるのに今まで一度も通知来なかったんだけど。

 

3/2(水)に接触ありと出てますが、通知が来たのは3/8の朝。

え、それもう遅すぎてダメでは…?とはちょっと思いましたが、
体調悪いな〜→検査受ける→検査終わって発覚→アプリに登録
の流れだとまあそのぐらい間はまあわからんでもないかな…。

 

ちなみに自分は3/3(木)も3/5(土)も出勤してるし、3/6(日)は資格試験受けに行って、無事合格したので1人で鳥貴族に自分を祝いにも行ったし…

大会等も開かず大勢での飲み会も行かず、基本仕事と買い物以外には外にでてないけど、現場にも自社にも顔だしてるのでこれでもし陽性なら洒落にならんな…ということで、周りに安心してもらう意味でもPCR検査を受けることにしました。

 

まずは、COCOAの「陽性者との接触確認」と黄色く出ているところの「検査等の相談先を探す」の連絡先に何をすればよいか聞いてみることに。

 

神奈川から飛んで
f:id:chromakeybullet:20220310160628j:image


f:id:chromakeybullet:20220310160825j:image

 

神奈川感染症コールセンターが出てきました。

電話しました。

 

クロマキ「3/2にCOCOAで陽性者との接触確認が2件っていうのが今朝通知来たんですけど、PCR検査を受けるにはどうすればいいですか?」

コールセンター「熱があるなどの症状は今ありますか?最寄り駅はどこでしょうか?」

クロマキ「熱は今のところないです、最寄りは反町です」

コールセンター「本日すぐ検査を受けれるのはこの病院とこの病院ですね…ここは胃腸科になりますが検査はできます」

クロマキ「なるほど、これって検査費用とかはCOCOA通知が来てるので無料になったりしますか?」

コールセンター「いえ、COCOAについてはどういう状況で陽性者と接触したかわからず、必ずしも濃厚接触者とは言えません。COCOA通知があったとしてもPCR検査が無料になるかどうかは医師の判断になります

 

そうなんだ

 

コールセンター「仮に無料になったとしても、病院ですと初診料は別途かかりますのでご了承ください

 

そうなんだ、あくまでもCOCOAは目安ってことでめちゃくちゃ優遇されるわけでもないのね。

 

ただまあ検査受けようと思ったのはCOCOA通知がトリガーなので、入れとくに越したことはないですね。

 

今のところ熱とかも出てないし、現場で罹患報告は度々挙がってるけど、その人と一緒に食事したとかでもないし…PCRだけやるにしてもお金はかかっちゃうのね。

 

という話を自社にしたところ、検査だけならうちの社員も受けてたところで検査すれば?ということでそっちに行くことにしました。

f:id:chromakeybullet:20220310162332j:image

どうやら神奈川の人は無料で、家からも近いのでここに行くことにしました。

あまり予約可能数は多くないけど翌日には結果が出るらしいので、検査ならまあここでいいだろうと。

陽性なら別途病院行く必要出てきますが…。

 

で、PCR当日。

みなとみらいの検査場で実施と聞いてたので目的の場所に向かったんですが、

 

すごいビルだなあいろんな病院入ってるしすごいとこだなあ

f:id:chromakeybullet:20220313233841j:plain

と思ってたんですが、入り口の張り紙に「PCR当日検査は隣のTSUTAYA2Fです」と記載があり

 

TSUTAYA…??

f:id:chromakeybullet:20220313233844j:plain

 

TSTUTAYAの2F!!!????

映画館のあるフロアでは!!!???

 

え、こんなとこでやるの???

 

入ってみると普通に映画館で。

これはどういうことだ…?と売店の人に声かけてみると「あ、PCRは隣のカウンターでやってますよ」

 

???

 

映画館の売店のカウンターの一角を借りてPCR検査をやっているらしい

 

ワクチン接種の時はなんかすごいクソデカホールで(あ、この会場大会開くのに良さそうだなと案の定ちょっと考えた)受けたので、なんかすごい広いところ想像してましたが、こんなこじんまりしたとこだったとは

 

容器とストローを渡されて、唾液を1.5ml容器に入れて提出してくださいとのこと。

そういう形式なら確かに省スペースで出来なくもないな。

 

1.5mlってそんな大したことない量だな~と思ってたんですが、意外と唾液をそれだけ捻出するのが大変で(受付の人にすみません、もうちょっとだけ出してもらえますか…?といわれてしまった)、あまりにも時間かかるので梅干しの画像を見ながらなんとか捻り出しました。

 

唾液の捻出に時間かかってる間、あとから検査受けに来た3歳ぐらいの子供がいたんですが、何かを察したのか「痛いのヤダああああああああ」とギャン泣きで脱走していてお母さんも大変だなあと思いました。

大丈夫だよヨダレ出すだけだよ痛くないよ。

 

 

そんなこんなで検査は15分もせずに完了しました。

翌日には通知が来ますとのことだったので翌日(ちょうど検査から24時間後ぐらい)確認し、無事陰性だったのがわかりました。陰性証明のPDFも貰いました。

 

仮に陽性だったとしても、症状自体はないからこの状態で病院行くのもなんだかなあ…という感じでしたし、COCOAで通知が来た陽性者との接触日から結構経っていたので今更陽性となると過去の行動さかのぼって報告とか面倒なことになりそうだったので良かったです。

 

まだまだ関東圏の感染者数は多い状態なので、今後も気をつけていきたいですね。