Necromakeycon-ネクロマキコン-

唐揚げを揚げつつ横スマを振ります。

#クロブラ30 おつかれさまでした

3連休の中日、無事にクロブラ30を終えることができました。

参加者の皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。

 

記憶に残っているうちにまとめです。

 

スタッフ目線のクロブラ振り返り

今大会、参加者目線では感じなかったかもですが、懸念事項が複数ありました。

 

スタッフ不足問題

まず、今回は大会直前に関東圏で感染者が急増したということもあり、COCOAの通知が来た方や、様子見で参加自粛という方、体調不良でキャンセルという方が多数発生してしまい、大きく定員が割れて追加募集するも埋まらない事態となりました。

 

スタッフも同上の理由で今回は不参加で、と参加できない人が増えてしまったため、規模はそれほどでないにしろ大会を回せるかが不安なところがありました。

 

大会をこなすだけであれば、64人程度の規模なら自分1人でも進行面は問題なく進められると思います。

ただ、配信には人員を割かないといけないので、人手が足りなくなると配信込みでは厳しいところです。

配信可能なPCは一応2台持っていきましたが、管理が手一杯になるとミスが起きがちだし、今回はチャレンジするのやめとこう…ということで1配信、2スクリーンにしました。

 

最近はクロブラの常連スタッフも、仕事が忙しいとか資格試験等で大会に来れないことも増えてきて、現行スタッフのみで続けるのは限界を感じていました。

そこで大会アカウントにて募集をかけて、新規スタッフとして何人か加わったので、教えられることは教えつつ作業をやっていました。

 

ほんと今回で複数スタッフが増えてくれたので、設営、運搬等やりやすかったなと思います。

ご協力本当にありがとうございました。

 

また他にもスタッフ希望の方がいれば是非来ていただきたいので、大会アカウントへDMいただければと思います。

 

64人トナメBO5進行

そんな感じでセッティングして予選の直前、予選トーナメントの確定後に多数のDQ報告を受けていたため、既に予選も何もしなくてAに抜ける人が複数出ておりました。

流石にこの状態でトナメをやっても、対戦数が少なくてプレイヤー的にも不満かな…というのは感じていたので、予選とAクラスのトーナメントは全てBO5で進行することにしました。*1

これは事前には決めてなかったことなのですが、流石に予選を総当りに急に変えることもできず(あまりにも試合数が増えてしまうので予定時間変更の必要がある)、今回はマッチングは変えずに試合数を増やしてみました。

 

プレイヤー目線のクロブラ振り返り

今回は30回もクロブラをやってきていて今更感があるんですが、クロブラSPにプレイヤーとして初参加してきました。

 

多分スマブラSPの大会は、ウメブラSP1の時(シングルエリミネーションだったやつ)以来なので、3年半ぶりですね。

クロブラDXは1度出たことがありましたが(ねぐさんにはクソステを拒否られてしまったけど基本クソステで挑んでボコられてた)、今までスタッフとして大会回していたため、WiiUもSPもプレイヤーでは出てなかったんですね。

 

なんでスタッフ少ないのにこのタイミングで?というところなんですが、じゃくさんのランキングがプレイヤー数61人以上でないと集計されないシステムで、折角遠征勢も多数来てくれてるのに反映されないのは流石に悲しい…という思いがありまして。

 

smashrating.web.app

 

元々参加希望80人くらいだったのが、20人近くキャンセル発生していて、トーナメント確定直前で参加者が60人だったんです!!!

あとひとり!あとひとり来れば!!!というとこでツイートしてRTなりして募集かけたんですが、結局来なかったので、最終手段として主宰が参加することにしました。

 

流石に力技すぎるとは思いましたが、ランキングを気にしてクロブラに来てくれるという人も増えてる以上、こういうところで無下にはできないなと思った次第です。

ただ、先に書いたように自分がトナメに出ることで運営が回らなくなる…ということになる可能性もあり(今までクロマキは常にフリーでスタッフからの質問も対応していたため)、やや不安なところもありました。

 

なお、スマブラは64の頃から長くやってるとはいえ、友人と宅オフかオンラインで対戦するレベルなので、トーナメントで勝ち進んだ経験は殆ど無いです。

今回はふたきわさん(毎度参加していただいて、かつ毎回スタッフに差入れまでいただいていて本当にありがとうございます)が初戦でした。

 

もちろん一般人に毛が生えた程度の実力では何もできず、0-3で対戦終了。

対戦後、「ナナの対処が上手いですね!」と褒めていただきました。

「アイクラに掴まれたら試合終了」という意識がスマブラDXで魂に刻み込まれているので、そんな感じの立ち回りはしていたかと思います。

 

続いて敗者側ニシャクさん。

1戦目 G&Wにルキナ出して勝利

2戦目 ディディーにルキナ出して負け

3戦目 ディディーにルキナ出して負け

4戦目 ディディーに勇者出して勝ち

5戦目 ヨッシーに勇者出して負け

2-3で負けました。

 

4戦目は会心刺さってザラキ刺さってで勇者のいやらしいところ出せたんですが(とても気まずい雰囲気)、ヨッシーは以前から苦手意識強かったのでやっちまったなぁという感じでした。

 

かなり接戦だったので悔しいところだったんですが、まあ妥当なところでしょう。

 

お二方、対戦ありがとうございました。

 

 

ギリギリまでBクラスを出るかどうか迷っていたんですが、(B側の選手としても相手がDQばかりで試合したいだろうなという気持ちもあるでしょうし…)、配信の作業や慣れてるスタッフが不足していて手が空かないのもあったので泣く泣くDQとしました。

Bクラスで自分と当たるはずだった方、わざわざ来ていただいているのに本当に申し訳ないです…。

 

配信周りはクロマキが管理しているとはいえ、属人化してしまっているのがあるので、最低限の配信周りのことは他スタッフにも共有しないといけないな…と思いました。

マニュアル作ろうね……。

 

 

大会結果振り返り

 

今回は圧倒的な強さを見せつけてMASAさんが優勝でした!おめでとうございます!!

 

なんと予選本戦通して1本しか取られてない、という安定感を見せてくれました。

 

MASAさんは以前のおださがで開催していた時のクロブラで来てくれていたんですが、優勝とまではいかなかったので、久々の参加で優勝してくれたのが個人的に嬉しいですね!

 

今回のリザルトがこちら

 

MASAさんが圧倒的な強さを見せつけたというのもそうなんですが、2位のsssrさんも3位のれぽさんを2回とも3-0で下しており、3位のれぽさんも4位のなつを3-0で…という状態だったので、プレイヤー同士の壁を感じることになった結果となりました。

れぽさんのロックマン「え!そんなやばい動きするん???」みたいなのを配信しながら目の当たりにしてたわけですが、それでもsssrさんが3-0でれぽさんを2回も完封しているのを見ると、もう強すぎてわけわかんねえなという感じでした。

いやーいいものを見させてもらいました。

 

そして今回のリザルトでツイッターでも話題になってましたが、今回滅茶苦茶ファルコが大量発生してたんですよね。

残念ながらキャンセルしてしまった人の中に、もつなべさん、にちさんもいたので、もしかするととんでもないリザルトになっていたかもしれません。

 

上位ランクインしたファルコ使い3名は大会終了後も熱心に検証をしていました。

こういうのが見れるのもオフ大会ならではなので、開催している身としては大会を通して交流してもらっているのを見るとやはり嬉しいですねー。

 

 

…隣でけんけんレースとかもやってましたが、クロブラなのでそういうのもありです。

 

 

配信動画のプレイリストはこちら

www.youtube.com

 

 

以上、クロブラ30でした。

 

次回開催について

次回開催ですが、今のところ未定です。

というのも、コロナ感染者数がまた増加傾向になっています。

 

緊急事態宣言等は出さないような雰囲気があるため、イベントとして開催しようと思えばできなくはないのですが、開催したとしても参加者が来ない…という事態にもなりかねないですし(今回も参加者埋まらなかったし)、感染者が爆発的に増える中での開催は選手にも被害が及びかねないということで、またしばらく様子見になりそうです。

 

数か月前から会場をとって、準備をして…とやらないといけない中で、いつコロナで開催できるかなんてもう読めない状態です。

規模が大きな大会ほど大きな会場が必要で会場費もかかるので、ものすごい賭けみたいになってしまってるところがあります。

自由に大会が開ける環境がまた戻ってきてほしいですね。

 

 

*1:予選トナメは本戦Aクラスのトナメと地続きなので、要は64人トナメを全部BO5で実施という形です