Necromakeycon-ネクロマキコン-

唐揚げを揚げつつ横スマを振ります。

福岡のスマブラSP大会「みどブラ」「PLUM」に参加しました【大会オフレポ】

クロマキです。9月になってやっと夏休みの時間が取れたということで、実家の大分に帰っていました。

 

実家は大分なんですが、関東から飛行機で向かうには福岡からの方が都合がよいため(便が多く、ついでにラーメンが食べれる)、毎回福岡を経由してちょっと遊んでから実家に帰っています。

 

今回は元々旅行のキャンペーンでキャッシュバックがあるから佐賀に行こう!みたいな話が挙がっていてスマ勢と行く予定で、飛行機まで取っていたんですが、一瞬でキャッシュバック枠がなくなってしまいました。

飛行機は既に取ってしまっていたんですが、どのみち実家には帰ろうと思っていたので、佐賀に移動距離伸ばすよりは、福岡と大分で遊ぶかなーということで急遽予定を変えました。

 

福岡と大分を散策するにあたり、折角なので行ける範囲のスマブラ大会無いかなーということで見ていたところ、ちょうど金曜日に天神でみどブラの平日大会、日曜日に雑餉隈でPLUMが開催されるということだったので、記念に参加しようということで行ってまいりました。

 

 

みどブラ#104 初参加

 

自分は大学の頃は福岡に住んでいて、修羅ブラが出来た直後に関東に引っ越したので、福岡のスマブラDXの知り合いは居れど、スマ4以降の福岡の大会には参加したことない、という状態でした。

 

そのため関東へ引越して以降は福岡のスマブラー事情もあまりわからなかったんですが、何故か九龍第1回の時にスタッフとして関東から呼ばれ*1、そこで福岡のプレイヤー(主に大会運営陣)と交流する機会ができました。

その流れからみどブラの存在は知っていて、福岡で毎週大会やっているっていう環境が自分の住んでいた頃にはなかったので行ってみたかったのと、平日のイベント参加は今後できる機会も多くはないので、記念の意味も込めて申請しました。

 

会場は天神でした。

福岡に住んでる人ならわかるんですが、福岡の中心は博多・天神のエリアなので、立地としてはめちゃくちゃいいです。関東で言えば渋谷辺りで開催してるみたいなイメージです。

また、福岡は空港が博多から地下鉄で2駅という、飛行機で来る人にとっても交通の便最強の県なので、遠征勢が参加する分にはかなり優秀だと思ってます。

 

 

参加者は平日にもかかわらず40名越え、大学生社会人はもちろん、小学生のプレイヤーも居ました。

 

名札は平日大会にもかかわらず、わざわざ名前を印刷してくれてるという手の込んだ対応をしてくれていました。表示名が過去イチで長かったんですよーと言われました。確かに

 

さて初戦ですが、いきなり配信台に通されゆとりさんと当たることに

 

恐らく人生初配信台。

クロブラは主宰しているものの、ほぼほぼ主宰しかしていないのでトーナメントに出ることはほとんどなく、他大会に行っても基本的にスタッフとして手伝いをしているため実力はお察し。今回も記念参加で思ってたんですが、まさか配信台で対戦することになるとは…。

しかも配信タイトルの一番最初に名前まで入れていただいてありがたい限りです。

 

結果はボコボコのボコにされましたが、久しぶりに緊張した対戦ができてよかったです。

 

会場はフロアを隔てていると聞いて進行どうするのかなと思ってたんですが、呼出しと対戦台指定をDiscordで行っており、結果報告も勝者がメンションつけて報告するという形を取っていました。

参加者40人だと会場的には結構詰め詰めで、座れるところも無いので結果報告で移動して直接報告するのは難しいところでしたが、全部Discordで管理すると人の動きを減らせることができるのでいいなと思いました。

また参加者も慣れていたので、とてもスムーズな進行だなという印象でした。

 

参加者も皆仲が良く、わいわいしながら楽しそうにスマブラをしていたのでいい大会なんだなというのが感じられました。

 

今回は自分が旅行の初日ということもあって、移動で疲れてたので途中で帰ってしまったのですが、フリー対戦もDiscordを使用してうまく管理出来ていたので、次回参加する機会があれば最後まで参加したいなと思います。

 

毎週金曜夜開催のようなので、旅行等で博多に行く機会があれば是非参加してみてください。

 

PLUM#2 折角なので(?)スタッフ参加

 

さてこちらのPLUMですが、第2回目の開催と最近できたトーナメントということです。もちろん初参加です。

 

初参加なのですが、なんか会場の「さざんぴあ博多」に聞き覚えがありまして。

行ってみたらわかったんですが、クロマキが人生で一番最初にスマブラオフ大会に参加した会場なのでした。

3DSスマブラが発売されて翌日の、ちゃん山さん主催の大会でした。九大スマサーのQSSと(当時からSHIGだったか曖昧ですが)めもなめさんがめっちゃスタッフ頑張ってました。

 

数年ぶりの雑餉隈(初見では読めない)(毎回南福岡駅から歩いて向かうため雑餉隈駅は見たことがない)(餉の字ってここ以外でどこで使うの)(ざっしょのくま)に初オフ大会当時のことも思い出したりしながらの参加となりました。

 

 

ただ、実家に帰省する都合上最後までおれずなのは確定していたので、今回は見学での参加。

スタッフも少ないとのことでDiscordで募集をかけていたので、ただただ見学するよりも手伝えるところは手伝っておくかと臨時のスタッフとして協力する形になりました。

 

福岡の大会事情は九龍に協力した際に知ったのですが、開催する大会が全てのモニタや機材を用意するのではなく、みどブラや修羅ブラなど、大会ごとに所持しているモニターと、主催陣や協力者であるプレイヤーが個人所有しているモニターを会場に持ってきてイベントを開きます。

いろんな大会の主催陣や、設営も含め参加者が協力してひとつの大会を作り上げているというのは、福岡の大会の魅力なのかなと思います。

イベントの時に傍から見てただけですが仲も良いんだなと感じます。

 

自分は設営時は配信周りを任されたので配信台周りをセッティングした後、プール丸々1つ任されたので(ちょうど予選進行する人が足りなかったらしい)奥の方で進行をやってました。

プールに居たかろえぐさんと、多分第1回の修羅ブラぶり?の超久々に会話ができたので良かったですね。いや本当に久々でした。

 

懐かしいメンツとして、関東でクロブラにも何度も出てくれていたプレイヤーで、現在は九州にいるトラ(ヤギ/犬)のお兄さんとも会話出来ました。
なお初めてクロブラで会ったときは「[任意の動物]のお兄さん」ではなく、名前も見た目も「アクア団のしたっぱ」でした。

前の九龍の時も会話しましたが元気そうだったので何よりです。

 

同じくクロブラに何度も来てくれているプレイヤーで、関東からきささんも参加しており、「まさかここで会うとは…」という感じでしたがお話しできました。

 

そんなこんなで予選進行までやったら帰宅時間で、本当にスタッフ手伝いするだけで最後までイベントを見届けることはできなかったんですが、懐かしいメンツにも会えましたし、大会の雰囲気を味わえたので顔を出せてよかったです。

 

自分はフリー対戦や数合わせでイベント参加することはあれど、大会運営ばかりでプレイヤーとしてはほぼほぼ活動していないのですが、遠征した先でスタッフ手伝いだけするでもイベントの解像度が上がって、プレイヤーとも話ができるのでこれはこれでありだなーと思いました。

素敵な名札をありがとう。

また機会があれば参加します。

 

感想

今回は帰省と合わせての福岡のスマブラ大会への参加になりましたが、どちらもとても楽しめました。

福岡のスマブラコミュニティは、自分が最初にスマブラ勢として参加した地域というのもあるのですが、関東とは違った居心地の良さがありますね。

 

今回自分が参加したみどブラ、PLUM以外にも福岡の大会はありますので、興味を持った方は是非参加してみてください。

 

また、折角個人スポンサーでKRBというチームを作ったことですし、次回の九龍ではKRBのメンバーと一緒に参加したいなと思います。

 

chromakeybullet.hatenablog.com

 

自分は次回の九龍にスマブラDX部門があれば、そちらに出てみようかなと思います。

観戦だけでも2競技分楽しめる大会っていいですよね。

クロブラもスマブラDXとSP両方開催は続けていきたいですね。

 

福岡勢に元気を分けてもらえたので、来月以降のクロブラも頑張ります。

クロブラは64人規模となりますが、SP、DX両方開催です。近々申請も開始しますので是非参加いただければと思います。

 

また、もう少しお時間いただきそうですが、100人オーバーのイベントも開催できそうなので、お楽しみに。

 

*1:自分でもまさか呼ばれるとは思ってなかったですが、当時九龍の主宰をしていたちゃん山さんに声をかけられて参加しました