Necromakeycon-ネクロマキコン-

唐揚げを揚げつつ横スマを振ります。

オフ大会と近況のこととか

3連休で久々にまとまった時間が取れたので近況報告です。

 

最近は仕事が忙しく、Twitter不具合もあり1週間何もツイートしなかったんですが(Misskey主体で投稿はしていた)、それまで10年近くTwitterやってきてこんなことなかったので親から生存確認のLINEが来ました。

 

ご心配かけたかもですが、生きてはいますので大丈夫です。

 

仕事とクロブラ平日大会について

仕事の方は開発の実働部隊が少なくて、ほぼ全部一人でやらないといけないので稼働が極端に上がっています。どのみち中間管理職になっているため忙しくなるのは避けられない道ではあります。
久々の200h越え確定ですが、開発自体は楽しいので業務自体は全然苦痛ではないです。

 

平日大会を毎週開催から不定期開催に変更したのも、自分が仕事忙しくてそれどころではないというのが主な要因です。
また、そもそも参加者が8名に満たない状態が続きトーナメント形式での開催ができないなどもあり、毎週開催の継続が不可能だなと感じたというのも要因の一つです。

開催を完全に辞めることも考えてはいましたが、土日が仕事で平日の横浜のイベントは助かるという方も実際いたので、開催頻度を落としてであれば自分も対応できるという想定で続けてみます。ただこれも参加者が少なければ終わって然るべきなのでそこは何度かやって判断するつもりです。

www.start.gg

 

休日のクロブラについて

スマブラSPも今年の12月で丸5年になり、アクティブなプレイヤーもだいぶ減ってきているのが現状です。
100名に満たない規模のイベントの継続開催は、スマブラ4の頃のような大会総数が少ない場合には成り立ってはいたものの、現在ではただ開催するだけでは難しいと思われます。

普通に考えると発売から5年も経つゲームが未だに大会が増えてたり何百人規模で集まったりすることがすごい特殊な環境なんですけども。

 

Twitterの仕様変更などもあって、基本Twitterで募集をかけているイベントとしては周知がしづらいということも合わさって、大会だけでなく、今後告知の仕方についても考慮が必要だなと思っています。

 

クロブラとしては継続していきますので、変わらず参加いただけると幸いです。
もちろんスマブラDXもイベント継続していきます。

 

 

www.start.gg

 

神奈川で大きなオフイベント開けないかという話

現在東京のオフ大会は200~500人規模の大会が割と頻繁に開催されているのですが、神奈川は大きなイベントがほぼないという状態です。

普段のクロブラスタッフ内でもプレイヤー/スタッフをやめる人が多く、人手が不足している状態なので、基本的に主宰ひとりで大会準備を全部回せる体制で進めています。

 

そんな状況下ですが、クロブラ以外の神奈川のオフ大会も人が集まらない状況なのを認識しています。
同じ神奈川のイベントとして盛り上がってほしいので認知している大会の告知を見かけたら個人レベルでRT等していますが、どうしても大きいイベントが注目されがちな状況下なので、大会個別で何かしていくのも限度があるなと思っています。

 

そこで、神奈川の大会運営を巻き込んで大きな大会を作ってみるのが多くの人に興味を持ってもらえるのではと考えています。

…考えてはいますが前述の通り忙しくて日々の業務に手いっぱいなので、行動には何も移せていない状態です。

もうちょっと仕事が落ち着いたら行動に移せればと思います。

 

 

スマブラ以外のこと

基本仕事しかしていないのですが、30を超えてから食欲が極端に落ちてきて、去年の11月から9キロほど落ちました。
特に運動量を増やしたとかではなく、単純に食べる量が1日1食とかになってしまっているので唐揚げもあんまり食べれなくなってきています。
もともと減量しないとヤバいのはあったので今はこれでいいかという感じですが、体調は壊さないようにしたいですね。

基本的にカップヌードルプロと玄米と一日分の野菜とささみ缶で生活しています。極端すぎるけど平日買い物に行けないのとコンビニで毎日高い弁当買うよりはいいかなと思っています。

 

また最近は開発ばっかりしているので、開発のやる気があるうちにスマブラ周りで何かしらの開発をしても面白いなと思っています。

自分のメイン言語はPHP、サブでPythonを扱ってるんですが、WEBベースで何かしらのものを作ったりするのはやってみたいことではあります。

 

アプリ開発となるとiOSならSwift等、AndroidならJava等になりますが、正直そのへんの開発言語の使用経験はないので(Javaは触ったことはあるがあまり好きでなはい)、やるならブラウザで何とかするレベルのものかなーという感じですね。

 

 

とりあえず近況でした。