Necromakeycon-ネクロマキコン-

唐揚げを揚げつつ横スマを振ります。

横浜でのスマブラDXオフ大会についてのアンケート

スマブラ64とDXの合同大会、お疲れ様でした。

 

自分はコロナ感染者が増加傾向にあるということで会社から不要不急の外出は控えるようにと通達されたため、今回は参加を見送ることにしました。手伝えず申し訳ないです。

スマブラDXの大会がなかなか行えていない現状、できる限りの最大規模で開催できたのは本当に良かったと思います。

スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。

 

さて、スマブラDXの大会ですが、マスハンも新主催が決まり、再開できるようになったようです。

本当にめでたいですね。

 

そんな中でクロブラは、大会の規模半分という制限の関係上、DXのトーナメントがずっと開けていない状態になっています。

開催前にみんな来てくれーーってツイートはしてましたけど、正直中途半端にSPと同時にやっても、DXはトーナメント諦めざるを得ないし、それなら参加しないわという人は多数だよな…と思ってました。

 

ただ、これは自分が打開策を考えずに思考停止で「一緒にDXとSPのイベントを開く」ことを考えていたのが問題だな、と思ったんですね。

元々WiiUのみだった黒ブラ*1にDXをトーナメント競技として参加できるようにしたのは、DX勢に対戦の場を提供し、WiiU勢にはDXというゲームを知ってもらうという考えがありました。

それが規模半減になってからSPと同時にやるという形式だけ残していたため、DX勢には参加しづらい状況を作ってしまっていたな…申し訳ないな…と反省しました。

 

そんな中で参加を呼びかけても、人は来ないのが当然でしょう。主催に注力するあまり、プレイヤーとしての目線で考えられなくなってるのは本末転倒ですね。

 

それをどう解決するか、ということで先月の大会以降悩んではいたんですが、引越して横浜に会場を移すのであれば、そっちでクロブラより少し小さめの会場を取ってDXのみのイベント開くのはありだなと。

 

DXとSPで開催日付を分けるのは元々のクロブラの思想から言うと本意ではないんですが、

  1. 現状同時開催は参加者の希望に沿っておらず、継続は無理だと前回のクロブラで感じたこと。
  2. SPのトーナメントに参加したいという人がDX以上におり、毎回キャンセル待ちだけでDX参加希望者の3〜4倍はいること。
  3. クロブラの経済事情的にも倉庫代と規模半分の影響から開催頻度を上げないと維持が厳しいこと。

以上の大きく3点から、少なくともコロナ禍の間はDXとSPを別枠で開催した方がいいなと思った次第です。

 

で、別枠でトーナメントを開くにしても、参加するのはDXプレイヤー側の判断によるものなので、現状のプレイヤーの需要がどのようなものなのかぶっちゃけわかってません。

SPは母体がデカいので、トーナメントを開けば人が集まりますし大会そのものが需要になってる状態だと思いますが、DXはプレイヤーの全体数が少ないため、細かいところまで需要を追わないと人が集まらずイベントにならないかなと思ってます。

 

つまり、「開催したから参加してくれ!」という方針だと、需要とは掛け離れたものになってる可能性が高く、成り立たないかなと思ったわけです。

 

プレイヤーがなるべく参加しやすい環境で、どの程度の頻度ならこのぐらいの人数が集まって、このぐらいの規模のイベントが開ける、という指標をまず知りたいと思い、アンケートを作成しました。

 

 

細かく段取りを決めなければDXのイベントは人数集まらず開けないと思ってますし、主催としても、クロブラとDXの大会両方で赤字を抱えてしまうと共倒れになってしまうので、なるべく多くの意見を元にスタンスを決めて大会開きたいと思っています。

 

こちらもDX界隈を盛り上げていきたいと思っていますので、まずは調査としてアンケートの回答と、拡散のご協力をよろしくお願いします。

 

*1:昔は黒ブラ表記