Necromakeycon-ネクロマキコン-

唐揚げを揚げつつ横スマを振ります。

クロブラ22 お疲れさまでした

9月19日(土)、クロブラ22を開催しました。お疲れさまでした。

 

 

予選

今回は「総当たりBO3」で実施しました。

前回48名でのトーナメント時は予選もトーナメント形式で行ったんですが、17時ぐらいに全工程が終了してあっさりした大会になってしまいました。

 

そこで今回は、全体の試合数が少ないのを補うため、予選にて試合数を増やすことにしました。

 

大会ルールを変える際は、試合時間の計算をします。

 

6人×8ブロックの総当たりのため、各ブロックの試合数は((6*6)-6)/2=で15試合。

3モニタで行うため時間としては5試合。

1試合はキーコン作成1分、ステージ選択等で1分、対戦時間が7分で1+(8*3)=25分。

25分×5試合で125分。約2時間。

 

2Waveで4時間かかりますが、前回は13時トナメ始めの17時終わりだったので、15時に始めれば19時には終わる計算でした。

そのため11時トナメ開始で2Waveなら全然間に合うなーということで試しに総当たりBO3で実施することにしました。

 

計算は最大まで試合が伸びた時の計算ですが、実際は1戦の試合時間7分をフルに使うことはないので、1Wave辺り90分ほどで終えることができました。

次回以降のクロブラでは90分換算で組もうと思います。

 

配信

配信に関しては今までスタッフの1人に任せていましたが、今回は参加できないということと、1人に役割が集中して誰かが欠けた場合にイベントができなくなる状態だと今後の進行に影響が出るだろうということで、
ひとまずはトーナメントに参加しないクロマキが個人で配信をできるように準備しました。

 

ただ、トーナメントを行うにあたり、主催が配信に付きっきりになるのは問題が起きた時に対応しづらいので今後の方針は要検討かなとも思ってますが。

 

今回はいつもより試合進行が順調だったので、配信カードを多く設定しました。

具体的には勝者側はWQF以降、敗者側はLQF以降を全配信としました。

 

動画化も終わっているので見返したい人は以下のプレイリストからどうぞ。

 

リザルト

今回の優勝はじゃがいもさん。敗者側からの逆転劇でした!

  

 

 

詳細

予選を含めた大会結果はこちら。

smash.gg

 

 

KurobraPowerRanking

今回の大会結果をKPRに反映しました。

 

braacket.com

 

ランキングとしては上位はだいぶ固定されてきたように思います。

1月の大規模クロブラの比重が高くなっているため、1月のみ参加した人は順位が高くなっています。

 

今後も予選から総当たりを行うため、予選トーナメントより多くの直接対決の結果が記録として残ることになります。
自分が誰に勝っているのか、何のキャラのプレイヤーに負け越しているのかなど参考にしていただければと思います。

braacket.com

 

 

弁当

今回も唐揚げ弁当を作りました。

次回以降も作成予定なので食べたい人は参加申請時に申し込みください。

 

 

 

次回予告

3週間後の10月10日(土)、第23回クロブラを行います。

早い!と思うかもしれませんがもう1年前に会場の予約は取っていて、当時取れるところを取ってるので大会間のスパンはそれほど考慮するにできなかったんです。

 

ということで今週末にも10月の大会の募集を開始しようと思います。

詳しくはクロブラのTwitterアカウントで告知しますのでお待ちください。