Necromakeycon-ネクロマキコン-

唐揚げを揚げつつ横スマを振ります。

モデルナワクチン2回目接種レビュー

前回の続きです。

※前回の記事

chromakeybullet.hatenablog.com

 

先日、2回目を受けてきました。

 

ちなみにモデルナワクチンは「異物混入しているロットがあった」とニュースになっていましたが、対象のロットではありませんでした。

 

下記ロット番号のワクチンは、使用を見合わせております。

Lot 3004667    (約5万7千本)    (約57万回接種分)
Lot 3004734    (約5万2千本)    (約52万回接種分)
Lot 3004956    (約5万4千本)    (約54万回接種分)

www.mhlw.go.jp

 

ちなみにロット番号はワクチン接種時に受け取る記録表に記載されるので、あとから確認できました。

f:id:chromakeybullet:20210912141014j:image

 

ワクチンパスポートの話も出てきているので、接種記録表は当分は保管する必要がありそうですね。

 

1回目のときは、腕が痛くなりすぎて寝返り打つのも大変で、微熱が出て気分もすこぶる悪く寝れなかったのですが、その教訓を生かして2回目では対策して臨みました。

 

用意したのは解熱剤(今回はイブA錠EX)、栄養剤(QPコーワゴールドαプラス)、ポカリ1.5Lを2本、大量のお茶、カロリーメイト数箱、カップ麺数個、常備しているミックスナッツ缶、スマホ固定アームとAmazonプライムビデオ。

 

今回はヒグチポイントを貯めるか~ということでポイントカードを作りました。

 

ちなみにヒグチポイントは軽率に高頻度で20倍30倍セールしているようなので、名前は知ってました。
高ポイント時に薬とか生活用品買っていこうと思います。

 

また今回は前回の反省から「接種後になるべく活動しない」を達成するため、料理しなくていいようにカロリーメイト等の食品を手の届く範囲においておきました。

片腕上がらない状態で包丁使ったり火を使うのはちょっと危ないなと思ったので、すぐ食べれるものを用意しておきました。

 

 

そして迎えた接種当日。

担当医の方に1回目どうでした?と聞かれて微熱が出ましたと伝えたところ、「解熱剤買ってます?多分出るので飲んでくださいねー」と念押し。やはり高熱出るんだろうな。

今回も接種は全然痛くなくて、一瞬なんか突かれたような感覚がちょっとだけあって終わりました。はやい。

会場への到着がギリギリになりそうで走って会場に行って汗だくになってたのもあって、接種後にやっと打てたという安心感と走ってきて疲れたので、下の方向いて目を閉じてたら「大丈夫ですか?気分悪いですか?」って言われてしまいました。
副反応ではなく走って汗めっちゃかいてるだけです。

 

それから15分待って問題なかったので、副反応が出る前に旧やどめき宅(引越作業中)に行って使わないからクロブラで使ってという機材とか名札ケースを受け取り、武蔵小杉経由で帰宅。

普段は横浜駅から出勤しているんですが(ちょっと歩く)、そういえば最寄り駅は反町でしたね、ということで東横線久々に使いました。

世間がコロナなく元気だったら、渋谷までは反町から電車で1本(急行止まらないけど)なので、都内の飲み屋とかももっと開拓できてたんだろうなあとちょっと悲しい気分に。

 

 

帰宅。既に腕に違和感はあるもののとても痛いということもなかったので、諸々準備を。

 

とりあえず腕使わずに楽しめる娯楽を考えた時に映画でも見るか、という感じだったので、アマプラで映画見ることに。

以前買ったスマホアームを使って画面を枕元に固定、寝ながら映画が見れる環境が完成しました。

 

f:id:chromakeybullet:20210912134117j:plain

 

 

PCで作業中にスマホを固定してソシャゲ周回とか通話とかするのに使ってたんですが、寝ながら動画見れるのは風邪引いたときとかでも割といいですね。

 

環境構築も終わって6時間ぐらいで本格的に腕が痛くなり始めましたがまだ体温は平熱ぐらい。身体はとてもだるい感じでした。
そのままカップ麺を食べて映画見て寝て1日目は終了。

 

2日目、体温を測ると微熱が出始めました。
とりあえず猛烈に喉が渇くのでポカリを補給。関節痛もする。インフルエンザのときみたいな感じですね。
解熱剤を飲むにも何か食べないといけないのでカロリーメイトを食べて解熱剤を飲む。

飲んだら横になって映画を見ながらソシャゲ周回やっていました。

 

薬を飲んでいたからか、身体はだるいものの高熱が出ることはなく、2日目も終了。

 

 

3日目、平熱よりちょっと高めの微熱。またカロリーメイトを食べて解熱剤を飲む。めちゃくちゃ喉が渇きました。
ポカリ2本はすぐ飲み干してしまったので3日目にはもう残っておらず、お茶を飲む。

全く動いていないのに空腹感は強く、米が食いたくなって来ました。
しかし米とはいえカツ丼とか牛丼みたいな油の強いものよりあっさりしたものが食べたい気分。

悩んだ結果、出前で寿司を注文して食べました。たまにはこういうのもいいね。

 

身体はすこぶるだるいとは言え、寿司を食えるだけの余裕はあったので、1回目のときよりは幾分マシだった気がします。

40度近い高熱出っぱなしだったらちょっとキツいでしょうが、薬のおかげか思ったより症状も軽く抑えられました。

 

接種から48時間経過時にはちょっと腕に違和感あるかなーぐらいで普段どおりの生活もできるような状態になっており、熱も平熱まで戻りました。

金曜に接種だったので翌日2日は休みだったんですが、平日半ばで接種する人は熱が出る出ないに関わらず接種後2日は休みがあるといいですね。

 

 

そんなこんなでなんとか接種も終わり、1週間が経ったのですが、ワクチンの効果が最大限出るのは接種から1,2週間後ということなので、もう1週間は様子見したいと思います。

 

推しの飲食店もかなり緊急事態宣言等で打撃を受けているようなので、ワクチン2回分打ったことですしテイクアウトなりイートインなり(酒は飲めないけど)でお金落としていきたいと思ってます。

政府は10月11月には制限緩和を…と言っていますが、それまでに店が潰れたら困るので…なんとか頑張ってほしいところですね。