Necromakeycon-ネクロマキコン-

唐揚げを揚げつつ横スマを振ります。

クレカを不正利用されました

今日の昼休み、昼飯を済ませて業務開始まで寝るかな〜というタイミングでショートメッセージで通知が。

 

「クレジットカードのご利用内容に関する確認がございます。xx-xxx-xxxxまでご連絡ください」

 

いやーこんなん十中八九は詐欺の類でしょ…

とは思ったものの、詐欺の場合携帯番号が多いところ今回のものは大阪の市外局番。

 

おや…?と思い番号でググってみると、どうやらガチのカード会社の番号だったので、十中八九の残りの一二の部分のやつじゃん。これはやばいのでは?と思って電話しました。

 

ショートメッセージで通知来たので電話したんですが、と伝え、本人確認のために氏名と生年月日と電話番号をお願いしますと。

「お前から掛けてきたのに氏名と生年月日聞くか…?」とは思ったものの、番号はガチだったので正しく伝えました。

 

後ほど担当から折り返しますと連絡があり、30分ほど待ち電話が。

 

 

担当「昨日の21時頃、家具など購入されました?アメリカのネットショップのようなのですが…」

 

ぼく「???いえ心当たりないです…」

 

担当「では昨日の朝5時頃から、こちらも同様に数件、こちらもアメリカのネットショップで8万円ほどのものがいくつか」

 

ぼく「???いえ全く覚えないですね…寝てましたし……」

 

担当「では少し前になるんですが、この…ライブかなにかのチケットですかね?4万8千円のと1万4千円のもの、2回も購入されていますが…

 

ぼく「あ、それは自分です。買いました」

www.gamecity.ne.jp

限定の2万円のものがついてたりするとはいえ、2日で6万5千円は流石に高すぎるのよ…。

 

担当「ではもう少し戻りまして、1月に飛行機代2万円弱はいかがでしょう」

 

ぼく「それも自分ですね…(実家に帰った)」

 

担当「なるほど、あとは高頻度で宝くじを買われておりますが…」

 

ぼく「それも……自分ですね…身に覚えしかないですね……」

 

担当「すみません、本日分も宝くじ購入されていますが、カードを止めた関係で購入できていない状態になっています。ご了承ください。」

 

ぼく「カード止まってる間に高額当選してたら不正利用したやつを殴り続けても収まらないな…(はい……)」

 

 

ということで、アメリカのネットショップで数十万円相当の利用があっとのこと。そこの支払いはキャンセル対応ということになったので金額としての被害は無く済みました。

以前クロブラで数十台のモニタとスピーカー、台車その他で一気に数十万円消えたときは不正利用とは見なされなかったのに、こういうクリティカルなものはしっかり拾ってくれるんですね。どんな仕組みなんだろう…。

 

ただ、カードは停止で、再発行して現住所に届けるけども3週間から1ヶ月ほどかかる見込みと。

 

それまではカード利用不可かー、ネットで買い物できないな…あと倉庫とか会場とかイベント周りで不都合出るから電話しとかないとな…と思ってたんですが、

 

「あれ、口座から金引き出せないじゃん…??」

 

結構致命的なところに気がついてしまいました。

急に3週間近くを手持ちの現金で過ごさないといけなくなりました。

 

すごい地味に迷惑だし、金降ろしとかなアカンと思って半休を急いで取って、家に帰って通帳とか取って銀行窓口に行かねば…と向かいましたが、運悪く帰りの電車で菊名駅が火事、大幅遅延で身動き取れなくなったため断念。

 

まあこの前買い物は行ったばかりで食料はあるし、交通費がちょっと危なそうだけどチャージ分でなんとかなるか…?といったところ。

 

 

コロナ禍でECサイトが増えるに伴いクレカ不正利用も過去無いほど増えているということなので、皆さんもクレカの使用額とかはよく観察しておきましょう。

 

「こんな高額請求が……!!(よく見ると全部見覚えがある)」

…ではなく、普通に知らないサイトから購入されてたりするかもしれません。

 

あとは一か所に集中しているとトラブった時に詰んでしまうので、口座と預金をある程度分散しておくのが良さそうですね。(分散するほどお金もないですが)