Necromakeycon-ネクロマキコン-

唐揚げを揚げつつ横スマを振ります。

真・女神転生Ⅳ FINAL 合体事故マラソン+スキル変異マラソンの結果とまとめ

世間はペルソナ5で盛り上がってますが、真4Fで合体事故マラソンとスキル変異マラソンをずっとやってて、ちょうど区切りがついたのでメモしとこうかなと

 

今回作るのは小清水さんがコスプレをしていた『ピアレイ』

 

前作の真4では「レッドライダーマラソン」という頭おかしいレベルのマラソンをやってましたが、最終的に成果を上げられず結局萎えてしまいました

魔人が1/255の確率で出るとかいう理不尽な要素は真4Fではなくなったため、真4Fで何か走るならやはり合体マラソンかなと

 

合体事故について初めて知った内容もあるので、今更ながらまとめてみました

 

合体事故マラソン #とは

合体事故を発生させ、目的の悪魔、スキルが出るまでリセット&ロードするものである

 

メリット

・通常の悪魔合体では本来引き継げない「固有スキル」を他の仲魔に引き継ぐことができる

(例:アリスの「死んでくれる?」や、ホワイトライダーの「ゴッドアロー」等)

 

デメリット

・合体事故を起こす必要があるため、目的の仲魔に目的のスキルを継承させるまでに膨大な時間がかかる

・合体事故依存の為、任意のスキルを継承できず、リアルラックが必要

 

 

合体事故の事前知識※わかる方は読み飛ばしてください

・合体エラーの発生率(条件は重複可能)

通常:1/64

主人公が風邪:6/64

素材悪魔が瀕死(1体につき):1/64

素材悪魔が風邪(1体につき):3/64

素材悪魔の1体が外道:2倍

 

つまり、一番合体事故が起こる可能性の高い条件は、「素材の仲魔1体が外道で、主人公と合体素材が風邪の場合」となります

(通常 1/64 + 主人公風邪 6/64 + 素材悪魔2体とも風邪 6/64)*2 素材が外道 で最大26/64で約40%となります

風邪を引きたい場合、DLCの神殺しには~シリーズのウィッカーマンがお勧めです

 

・悪魔の抽選方法

■段階1

5%の確率でハズレ悪魔の判定

 

・基本的にスライムで、既にスライムを持っている場合は低レベル帯の悪魔が選ばれるため回避はできない

 

■段階2

英傑・狂神の判定

 

・一度も英傑を作ったことがない場合、25%の確率で英傑になる

・一度も狂神を作ったことがない場合、25%の確率で狂神になる

・英傑または狂神を既に作ったことがある場合は英傑・狂神ともに10%となる

 

■段階3

英傑狂神にならなかった場合、その他の種族からランダムで選択される

 

ラソンをしていたら嫌でも英傑狂神は一度はお目にかかることになるため、基本的には

5%:ハズレ悪魔

10%:英傑

10%:狂神

75%:その他通常合体で作れる種族(大天使、女神、霊鳥、神樹、天使、妖鳥、妖魔、天女、邪神、凶鳥、妖樹、魔神、神獣、聖獣、幻魔、妖精、魔獣、地霊、龍王、死神、妖獣、邪鬼、妖虫、破壊神、地母神龍神、鬼神、堕天使、妖鬼、鬼女、夜魔、魔王、邪龍、悪霊、外道、幽鬼、精霊、フード、天津神国津神屍鬼

 

となります

また、本来の合体結果の悪魔レベルと大きく差が出ている場合は抽選されないため、レベル10の悪魔を作ろうとしていたらレベル80の大天使が出来る、みたいなことはありません

どのくらい許容されるのかはわかりませんが体感で+10ぐらい?

 

その他の種族を狙う場合、英傑狂神になる判定が先に来てしまうため、近いレベル帯の英傑狂神を召喚しておくことで手間を少し回避することが可能です

更に余裕があれば、手当たり次第に合体結果予測に近いレベル悪魔を召喚しておくと手間は減ると思います

 

・スキルの抽選

■英傑・狂神の場合

英傑・狂神の初期スキル+合体素材悪魔・合体予定の初期スキルから残りの枠がスキルランクの高い順に選択

 

■英傑・狂神以外

合体素材の悪魔・合体予定の悪魔の初期スキル・事故で出来た悪魔の初期スキルからスキルランクの高い順に4つ、余ったスキルから4つ選択

 

つまり、英傑狂神以外の悪魔を事故で作る場合は、好きなスキルしかもっていない仲魔同士で合体しても、合体予定の悪魔の初期スキルと、事故で出来た悪魔の初期スキルというノイズが入ってしまうことは避けられません(もちろん運よく要らない初期スキルがランダム枠に入らない可能性もあります)

そのため、完全に任意のスキルを継承させようとするのであれば、ほぼ確実にスキル変異マラソンが必要になってきます

 

また、同じスキルランクでも優先順位が決まっているようで、同ランクのスキルを入れていてもスキル固定枠4つに入らない可能性があります


スキル変異マラソン #とは

レベルアップさせたときにたまに発生するトークでスキル変異を発生させ、目的のスキルが出るまでレベルを上げ続けるというものである

 

メリット

・合体後の仲魔のスキルをより良いものに変えることができる

・基本レベル上げなので、他の仲魔の育成と並行して作業が可能

 

デメリット

トーク発生時にスキル変異が起きないとそもそも発生せず、目的のスキルを継承させるまでに膨大な時間がかかる

DLCの「神殺しにはレベルが必要」が必須になる

・やはりリアルラックが必要

 

スキル変異の事前知識※わかる方は読み飛ばしてください

 

・スキルランクについて

スキルにはスキルランクが割り当てられており、スキル変異時は「変異前のスキルランク±2のスキル」に変異します

アプリの「スキルハイコンバータ」を取得していると変異するスキルランクが+1されるようになります

今回各スキルのスキルランクについては、攻略本を参考にしました

 

・変異対象のスキル

スキルランク自体は、通常継承不可能な固有スキルにも割り当てられていますが、固有スキルに関してはスキル変異は発生しません

また、通常のスキルが固有スキルに変異するということもありません

 


大量の事前知識を頭に叩き込みつつ、いざ悪魔合体を開始…の前に最終的な悪魔のスキル構成について考えておきます

 

 

■今回作る悪魔

妖獣ピアレイ(Lv.17)

 

■スキル構成

惑乱ラプソディ(デイビット固有スキル):状態異常「混乱」を付加する 対象:敵全体 付加:全能力低下

忌念の戦慄(ヴァスキ、サマエル固有スキル):不特定の状態異常を付加する 対象:敵全体

ストクロップ(ペイルライダー固有スキル):物理属性で小威力の攻撃を1回行う 対象:敵全体 効果:状態異常に貫通大威力

ソウルドレイン(魔人固有スキル):万能属性で相手のHP/MPを吸収する 対象:敵単体 ニヤリ時:威力上昇

永眠の誘い:「睡眠」状態の対象を即死させる 対象:敵味方全体

悪化:万能属性で小威力の攻撃を1回行う 対象:敵全体 付加:風邪状態をHP1に

会心の眼力:次に行う物理・銃攻撃が必中クリティカル 対象:自分

精神異常無効:状態異常「睡眠・混乱・魅了・魔封」を無効化する 対象:自分

 

それぞれのスキルランクはこのようになっています

惑乱ラプソディ:30

忌念の戦慄:28

ストクロップ:29

ソウルドレイン:23

永眠の誘い:23

悪化:21

会心の眼力:17

精神異常無効:18

 

基本的に状態異常はボスに効かないことが多いので、ここぞという時に活躍できないかもしれませんがかなり優秀なスキルを詰め込みました

 

ここからは合体事故を繰り返していくんですが、まず最初に目指すべきは「持たせたい継承不能なスキル」を全て持たせた悪魔を作ること

 

今回の構成で継承不能な固有スキルは「惑乱ラプソディ」「忌念の戦慄」「ペストクロップ」「ソウルドレイン」

 

その作成時に注意することは「継承不能スキル以上のスキルランクを持つスキルを入れないこと」です

これを意識するかどうかで後のめんどくささが全然変わってきます

 

実は今回ピアレイを作るに当たり、何度もピアレイ自体は完成していました

しかし、スキルランク上位で4枠固定される中に「ソウルドレイン」が入らないため、何度もリセットをかける羽目になりました

今回スキルランク23で「ソウルドレイン」と「永眠の誘い」が入っていますが、継承の優先順位としては「永眠の誘い」>「ソウルドレイン」となっているようで、スキルランクで確定できるスキル4枠から漏れ、ランダム抽選枠でソウルドレインを入れる必要があるという状況でした

 

つまり、今回の例では

■スキルランク上位4種(事故発生時確定で継承されるスキル)

惑乱ラプソディ:30

ストクロップ:29

忌念の戦慄:28

永眠の誘い:23

 

■確定漏れ(事故発生時ランダムで4種選ばれるスキル)

ソウルドレイン:23

悪化:21

精神異常無効:18

会心の眼力:17

 

このような形になっていました

固有スキルである以上、変異マラソンはできません

「固有スキルが全て入ったピアレイ」さえ作れてしまえば、あとは変異マラソンに託した方が早く済みます

 

入れたいスキルに固有スキルよりもスキルランクの高いものがあっても、スキルランク上位4種から漏れてしまうようであれば最初から外しておくことをお勧めします

 

それらを意識した上でひたすら素材悪魔に風邪を引かせ、事故発生率が倍になる外道と合体させて事故を誘発しつつ、目的の悪魔のレベル帯付近に持っていきます

 

今回の大まかな事故スキル継承の流れ(大雑把なメモなので曖昧なところあり)

とりあえず全ほとんどに外道を突っ込んで合体事故を発生させています

 

ペイルライダー(ペストクロップ/ソウルドレイン)→カイメイジュウ(ペスト/ドレイン)

デイビット(惑乱ラプソディ/ソウルドレイン)→クルースニク(ラプソディ/ドレイン)

サマエル(忌念の戦慄)→スライム(戦慄)

クルースニクアトロポス(ラプソディ/入れてなかったのに初期スキルで永眠の誘い覚える)

カイメイジュウ×アトロポス→ルフ(ペスト/ドレイン/ラプソディ/永眠の誘い)

ルフ×スライム→ヤマワロ(ペスト/ドレイン/戦慄/ラプソディ/永眠の誘い)

 

事故中に永眠の誘いが入る事故が発生したのにこの段階では気が付かなかったんですが、とりあえず欲しいスキルは全て継承できました

 

あとは適当にピアレイが発生するレベル帯に合わせて、現在の素材が持っていないスキルを持たせた外道(できれば)を入れて事故を誘発させます

もし欲しかった固有スキルが全部入ったピアレイが出来ればそこで終了、出なければ出なかったで続けていけば本来欲しかったスキルがランダムで入っていくため(消えたりもするけど)、よりピアレイが出来た時のスキル変異マラソンの負担を減らすことが出来ます

 

合体後のスキルは、「素材の所持スキル」と「合体後予定悪魔の初期スキル」、「作りたい悪魔(ピアレイ)の初期スキル」から選ばれるため、なるべく「合体後予定悪魔の初期スキル」を出来るだけ入れたくありません

 

下記のカハクのように初期スキルが少なく、外道込みで作りたい悪魔より若干レベル低いぐらいの悪魔が目的のスキルを持った悪魔が作りやすいのではないかと思います

 

(まあこの組み合わせでソウルドレインが出ないのが頻発したので最終的には他の組み合わせにしましたが…)

 

 

最終的には以下のように「素材は全部欲しいスキル」を持った状態

合体結果予定の悪魔がスキル1個しかない状態

に持っていくことが出来ればスキル自体は継承できるかな…と

この例では不要なスキルはコカクチョウの初期スキルのアギラオ、ピアレイの初期スキルの毒ガスブレスとプリンパが不要なスキルになるので、

 

スキルランク上位固定枠に入らなかったスキル

 

ソウルドレイン

悪化

精神異常無効

会心の眼力

アギラオ

毒ガスブレス

プリンパ

 

この中から残りのスキル4種がランダムで選ばれます

これ以上精度は高めることが出来ないため、あとはひたすら合体となりました

この段階でピアレイが出来たとしても、3/7の確率でソウルドレインが入らずやり直しとなります

なるべくピアレイを出していくためにも、ピアレイと近いレベル帯の悪魔(特に英傑・狂神)はあらかじめストックに入れておく、という対策をしておくといいかもしれません

 

 

ソウルドレインが入っていれば完璧だったという手痛い闇を見つつ、何とか固有スキル入ったピアレイが完成しました

 

 

次に、スキル変異マラソンです(これは2日で出来ました)

 

1. DLCの「神殺しにはレベルが必要」に入ります

2. 「魔道書・厚」を食べさせ、雑魚と戦闘します

3. レベルが上がります(トークが発生しなかったら2に戻る)

4. トークが発生したらスキル変異をさせて、目的のスキルのスキルランクに近づけていきます(2に戻る)

 

リセットをしない分、かなり精神的な面で被害が少ないですね

真4の時と違い、レベル上限が999になっているため特にリセットしなくてもレベルが上がるだけでカンストまでにはスキルが揃うかな、という感じです

 

 

ちなみにスキル変異で毒ガスブレスとアギラオからスタートで変化させていたんですが、欲しいスキルが悪化(21)と精神異常無効(18)であるのに対し、毒ガスブレス(10)、アギラオ(7)で結構離れていました

律儀に変異やると長いんですが、レベルアップで覚える地獄のマスクがランク17でちょうどよかったためアギラオに上書きして~という形で行いました

 

 

今回の場合、最終的な予定のスキルのうちスキル変異が発生するのは以下の4種

永眠の誘い:23

悪化:21

精神異常無効:18

会心の眼力:17

 

現在持っている不要なスキルは

毒ガスブレス:10

地獄のマスク:17

 

足りていないスキルは

悪化:21

精神異常無効:18

 

という状態でした

スキルランクが大体近いところに集中していたため、元々持っていた会心の眼力が精神異常無効になって再度会心の眼力に変異で戻ろうとするハプニング等ありました

スキルランクがかけ離れている状態よりは、変異させる対象のスキルランクが似たようなランク帯にいたほうが格段にやりやすいと思うので、余裕があれば意識してみてもいいかなと思いました

 

 

すごく時間はかかりましたが、やってはいけないこと諸々がわかったので、また何か継承して作ろうかなーとは思っています

 

すれちがい登録したので、知り合いがすれちがったら面白いなー、とか

 

 

 

まとめ

・合体事故マラソン

1. 欲しい固有スキルを揃えた悪魔を用意する。その際なるべくスキルランクが上位4つに入るよう注意

2. 主人公、素材悪魔が風邪の状態にする。片方の素材はなるべく外道を使う

3. 欲しい悪魔のレベル帯付近まで合体事故を繰り返していく。(レベル高い悪魔は外道との合体に限界があるため根気が必要。レベルを一気に落としたい場合はハズレのスライム(5%)を狙うのもあり)

4. レベル帯が揃ったらできるだけ英傑・狂神が発生しないようストックに召喚しておく

5. 事故を起こしつつ欲しいスキルを整える。全スキル欲しいものになるのが望ましい(固有スキルのみでも欲しいスキルが全部入った対象悪魔が出来れば変異マラソンへ)

6. 素材の悪魔を欲しいスキルだけで埋め、合体結果予測の悪魔がスキル1つ、外道と組み合わせてできる状態が望ましい

 

・スキル変異マラソン

1. 現在所持しているいらないスキルと目的のスキルのスキルランクを確認する

2. DLC「神殺しにはレベルが必要」マップでひたすら狩りながらレベルを上げていく

3. トークが発生し、任意のスキルに変異するまで繰り返す

4. 変異先のスキルのランクが近ければ少しやりやすいかも?