Necromakeycon-ネクロマキコン-

唐揚げを揚げつつ横スマを振ります。

真・女神転生V、最強の悪魔を合体で作るには【ネタバレあり】

真・女神転生V、そろそろ1周終わって推し悪魔の強化で走っている人も多いんじゃないでしょうか。

ということで気になるのが「悪魔合体で悪魔のステータスを伸ばすにはどうすればいいか」、だと思います。

 

攻略本情報だとふわっとした書き方しかしていないところもあるので、自分で検証を重ねてやってみるしかねえだろ!ということで数時間程度検証枠を設けて確認してみました。

 

スクショ可能な区域とは言え、内容的にプレイ中の人のネタバレになるような内容もあるかと思うので【ネタバレあり】と付けさせていただきました。

 

 

悪魔合体の基礎知識

まずは軽く今作での悪魔合体の基礎知識について。

 

精霊合体

シリーズやってる人にはお馴染みですが、悪魔+悪魔=悪魔ができるのが悪魔合体です。

2体を合わせて強い1体を作るんですが、同じ種族の悪魔同士で合体すると「精霊」が作れます。

 

精霊は「フレイミーズ」、「アクアンズ」、「エアロス」、「アーシーズ」の4種が居て、合体時に精霊と他の悪魔を選択すると、2体目に選んだ悪魔の種族と同じ合体結果で初期レベルが上、または初期レベルが下の悪魔が作成できます。

f:id:chromakeybullet:20220123232853j:plain

一旦強い精霊を作っておくと、強スキルをいろんな悪魔に継承させることができるので有用です。(ただし召喚コストが高い)また悪魔全書を埋めたいときはこれが使えるので便利です。

 

以前のメガテンでは、
・同じ種族の悪魔同士の合体→精霊
・精霊同士の合体→御霊

が作成できました。

御霊+他種族の悪魔の合体で、御霊を消費してもう1体の悪魔はステータス上昇だけさせることができたのですが、真4からその仕様がなくなり、以降の御霊くんは「DLCで出てくるはぐれメタル」的なポジションになりました。*1

 

合体時ステータス厳選

今作の仕様で、「合体後悪魔のステータス上昇値は邪教を一旦抜けて入り直すと変わる」というものがあります。

これは後述の神意を取得することで合体後の悪魔のステータス上昇値を底上げできるのですが、合体後悪魔の伸ばしたいステータスに多く振られるように厳選することが出来ます。

一旦邪教の世界から抜けないといけないので気が付きにくいですが、ある程度いじれる部分なので厳選したい方は試してみましょう。

 

 

合体事故について

合体事故はこれもシリーズ経験者にはお馴染みですが、悪魔合体すると低確率で発生する、合体結果が異なる悪魔が出来てしまう事故です。*2

 

今作の合体事故は低確率で発生し、レベル最下層の悪魔*3または合体予測結果のレベル付近の悪魔が自動的に選ばれ、たまに合体予測結果の悪魔より高レベルの悪魔ができたりします。

 

f:id:chromakeybullet:20220123234858j:plain

f:id:chromakeybullet:20220123234953j:plain

 

今作は「合体事故限定の種族」は存在しないので、悪魔全書を埋めるために意図的に合体事故を引き起こす必要はないのですが、過去作の合体事故の経験から「専用スキルも継承できるんじゃない?」と気にはなっていました。

chromakeybullet.hatenablog.com

 

下記は真4Fで時間めちゃくちゃ使って作成したピアレイとヨシツネですが、専用スキルのため通常合体では引き継げないスキルを持った状態になっています。

f:id:chromakeybullet:20220124000103j:plain

f:id:chromakeybullet:20220124000127j:plain

今作も悪魔固有のスキルはあるので、これが引継ぎできれば強い…!ということで検証しました。

 

今作の合体事故の発生確率は
通常時:1/128
満月時:1/16
新月時(2体生存):1/128
新月時(1体死亡):1/16
新月時(2体死亡):1/8

となっており、前作のように「状態異常風邪」「素材に外道を混ぜる」みたいな要素はなくなりました。単純に仲魔を死亡させるのがしんどいので、満月時に確認しました。

 

確認するのはスキル初期枠が少なく、専用スキルを持っているマーメイドとヨシツネ。

f:id:chromakeybullet:20220123235247j:plain

f:id:chromakeybullet:20220123235250j:plain

f:id:chromakeybullet:20220123235253j:plain

 

合体予測結果はフォルネウスくん。

f:id:chromakeybullet:20220124000842j:plain

素材と合体結果予測の悪魔のスキルが6つしかないので、専用スキルの継承が可能であれば事故が発生しても引き継がれるはず。

 

ということで合体施行繰り返して数十回、合体事故が発生。

f:id:chromakeybullet:20220123234930j:plain

f:id:chromakeybullet:20220123235149j:plain

フォルネウス予測がネコマタになりました。

スキルに空き枠があるので、どうやら専用スキルは継承不可のようでした…。

 

また、先程のスライムとネコマタの事故結果を見る限り、事故結果の悪魔の不得意スキルは選出優先度が低い事がわかります。

(鎧通し+3なので継承されたスキルの一番上になっている、アイスブレスは-5なのでスキルの下に来ている)

 

ということで合体事故の結果わかったこと

・合体事故でも専用スキルは継承不可
・スキルは合体素材と合体結果予定の悪魔からランダム
・事故結果悪魔の不得意スキルは選出優先度は低いが継承は可能

 

 

事故限定種族がないが故に、ぶっちゃけ今作の合体事故のメリットはほぼなくて、あったとしても「1周目にナホビノのレベル制限して予定より強い悪魔を作りたい」というレアケースだけですね。

 

ちょっと残念…。

 

合体時の神意の効果について

福音の神意の「つはもの誕生」「忘れじの経験」悪魔合体時に影響する神意です。

これを取得しておくことで、悪魔合体時にレベルがアップ、合体元の育成状態に応じてパラメータボーナスが入ります。

f:id:chromakeybullet:20220124002336j:plain

f:id:chromakeybullet:20220124002333j:plain

ただ、このふわっとした書き方の情報しかなく、「育成状態に応じた」とはどこまで適応されるのかが不明です。

その辺で捕まえた悪魔+その辺で捕まえた悪魔
よりも
育成した悪魔+育成した悪魔
が強くなるのはわかるんですが、


育成した悪魔+育成した悪魔

育成した悪魔で合体した悪魔+育成した悪魔で合体した悪魔
で比較するとどうなるんだ?

 

という感じで謎だったので、その辺明確にしようということで調べました。

 

なお、レベルアップ時の強化としては神意「成長祈願」シリーズが影響してきますのでその辺も踏まえて考える必要があります。*4

f:id:chromakeybullet:20220124001942j:plain

 

強化してみる

まずは強化するとどのくらい差が出るのかという話。

 

強化前の悪魔で合体したアリスちゃん。

f:id:chromakeybullet:20220124003324j:plain

f:id:chromakeybullet:20220124003315j:plain

 

爆強化したあとの素材で作るアリスちゃん。

f:id:chromakeybullet:20220124003318j:plain

f:id:chromakeybullet:20220124003321j:plain

 

レベルに50近い差がでて、ステータスも大幅に差が出ました。

経験値量はLv99悪魔4体分だからか、2桁も差が出ています。

 

素材はLv99にすればいいのか?

では次に「とりあえず素材を99にしておけば最強悪魔が作れるのか?」ということでヨシツネ作って比較してみます。

 

ヨシツネはとても合体検証に便利な悪魔で、合体素材のパターンがめちゃくちゃ多いです。

40代で真ん中ぐらいなので、下位悪魔からも上位悪魔からも合成できて比較するのにちょうどよかったです。

 

今回は
Lv99ジャックフロスト+Lv99スダマ
Lv99クラマテング+Lv99プリンシパリティ

で確認します。

f:id:chromakeybullet:20220124015657j:plain

 

Lv99ジャックフロスト+Lv99スダマの場合

f:id:chromakeybullet:20220124015702j:plain

レベルは90、

強化値は77+50+45+57+56で285

 

Lv99クラマテング+Lv99プリンシパリティ

f:id:chromakeybullet:20220124015700j:plain

レベルは89、

強化値は79+51+47+57+58で292

 

ここで既に差が出ていますね。

 

ヨシツネの初期レベルは45で、神意成長祈願の効果もあっていくらかプラスはされているんですが、一旦同条件なので無視して考えます。

 

ジャックスダマ産ヨシツネはLv90なのでレベル45上昇、レベル1上がるにつれてステータスが3付与されるのでレベルアップによりステータス135の上昇が含まれますので、レベルアップ分以外のボーナスは285-135で150となります。

 

一方クラテンプリン産ヨシツネはLv89なのでレベル44上昇なので、ステータスにより132上昇、レベルアップ分以外のボーナスを引くと、292-132で160となりました。

 

つまり、ステータス10個分、クラテンプリン産ヨシツネの方が強いということになります。

 

ここで、素材の育成状況を考えてみましょう。

 

f:id:chromakeybullet:20220124022402j:plain

f:id:chromakeybullet:20220124022408j:plain

f:id:chromakeybullet:20220124022405j:plain

 

f:id:chromakeybullet:20220124022411j:plain

 

それぞれの悪魔の素のステータスからの、今回用意したLv99悪魔の能力上昇値は、

フロスト 14/15/29/21/21 +302
スダマ 12/14/16/16/14 +336
2体で+638、合計ステータスは810です。

クラテン 28/25/21/36/31 +276
プリン 13/16/34/22/22 +338
2体で+614、合計ステータスは862です。

 

能力上昇値でいうとフロストスダマの方が加算はされていますが、初期ステータスが低いためクラテンプリンの方が全体ステータスでは勝っています。

 

レベルの概念で見ればフロストスダマの方が経験値を多く貰えており、レベルに差が出ています。普通に考えれば、レベルの低い悪魔の方がLv99にする方がステータス上昇値は多いはずです。
経験値の引継ぎと同様にステータスの上昇値も加算された状態で合体後の悪魔が生成されるのでは?と思ったのですが、どうやら合体によるステータス上昇値に関しては上限があるようです。

そして初期レベルが高いほど引継ぎ可能なステータス値が大きいので、初期レベルの高い悪魔同士の合体の方が合体後のステータスが高い、ということですね。

 

香を上げてみる

香を上げてから合体するのが良いのか、合体してから香を上げたほうがいいのか、というのをあらかじめ知っておく必要があったのでここで試してみました。

 

まずは先程のスダマくん

f:id:chromakeybullet:20220124023710j:plain

スダマくんは64+80+97+87+80=408です

 

f:id:chromakeybullet:20220124023718j:plain

ヨシツネのステ上昇値は

77+50+45+57+56で285です。

 

続いて体の香を50個あげたスダマくん

f:id:chromakeybullet:20220124023712j:plain

体が+50されているので、

64+130+97+87+80=458です。

 

f:id:chromakeybullet:20220124023715j:plain

65+46+53+66+55で285、どちらも同じになりました。

 

 

つまり、最終的なステータスがどれだけ強かろうと、合体後の悪魔にはステータス上昇上限があり、ある程度しか影響しないということです。
ということは先程の比較結果から、素材悪魔の初期レベルが高いほど合体後の悪魔のステータスに反映されやすいというのが最終的な結論になりそうです。

 

ということで検証する過程でLv99にした悪魔たちのステータスを並べてみます。

差異が比較しやすいように、Lv99ジャックフロストを固定としてヨシツネが作れる悪魔で確認していきます。

また、合体後のレベルに差が出てわかりづらいので、ヨシツネがLv.99時のステータスで統一します。

 

悪魔名(初期レベル) / 合体後ヨシツネのレベル / ヨシツネのステータス上昇値 /ヨシツネLv99時のステータス上昇値

スライム(1) / Lv.90 / +285 / +312

f:id:chromakeybullet:20220124202502j:plain

 

スダマ(17) / Lv.90 / +285 / +312

f:id:chromakeybullet:20220124202459j:plain

 

イズン(42) / Lv.89 /+292 / +322

f:id:chromakeybullet:20220124202505j:plain

 

スカアハ(55) / Lv.87 / +291 / +327

f:id:chromakeybullet:20220124202455j:plain

 

初期レベルの高い悪魔ほど、最終的にできる悪魔のステータスが上昇しているのがわかります。

 

素材悪魔のレベル上げはどこまですればよいのか

初期レベル高い悪魔の方が合体後の悪魔のステータス上昇に影響あるのはわかりました。

次に気になるのは「合体素材はどこまでレベル上げをすればよいのか」という点です。

先程の結果より、「素材悪魔をLv.99に上げても最終的なステータスは増加しない」ことがわかりました。ここで考えてほしいのですが、最強の悪魔を作るには、ステータスの厳選が必要です。

魔法型の悪魔に力は不要ですし、逆も然りです。ステータスを攻撃全振りしたいのであれば、体も不要です。そう考えると、なるべく伸ばしたい/伸ばしたくないステータスがあると思います。

基本的に神意「忘れじの経験」はみんな取得していると思われるので、高レベル同士の合体になると、勝手にレベルが上ってしまって本来厳選すべきレベルアップでのステータス配分がまともにできないんですよね。(1周目だと嬉しかったのに!)
一度取得してしまうと神意のオンオフは出来ないので新生リスタートをするしかないですね。

 

という点を考慮すると、新生リスタートをせず、好みのステータスを伸ばした、かつ合体ボーナスにて最大限にステータスを上昇させた悪魔を作るためには、1.初期レベルの高い悪魔同士を、2.なるべくステータス上昇が最大限に反映される低レベル帯で合体させて、3.合体後の悪魔をレベリングしてステータス厳選していくのが一番良いということですね。

 

神意「つはもの誕生」では「悪魔の育成状況に応じたパラメータボーナス」という説明しか記載されていないですが、レベルを上げれば上げるだけボーナスが得られるわけではないというのもわかりました。

どこかにカンスト値があり、それを超えたらステータスボーナスからは無視される、かつ初期レベルが高い(初期ステータスが高い)方が有利…ということから考えると、「初期ステータスからLvが+○○までステータス引継ぎ可能」みたいな設定がされていると予想できます。

 

ということで検証しました。

 

検証方法

  1. Lv.99ジャックフロストを固定素材として、もう一方をヨシツネの作成できる悪魔を複数用意する
  2. レベルを1ずつ上げていき、合体予測のステータス上昇数値を確認する
  3. 上記を繰り返し、ステータス上昇数値に変化が無くなるところ(合体後ステに反映される上限)を探す

 

参考値としては先程の合体結果を利用し、ジャックフロストを固定にするところまでは同じにしつつ別の悪魔でヨシツネを作ってみます。

スライム(1) / Lv.90 / +285 / +312

スダマ(17) / Lv.90 / +285 / +312

イズン(42) / Lv.89 /+292 / +322

スカアハ(55) / Lv.87 / +291 / +327

 

ではフロストと合体でヨシツネができる悪魔として以下で検証してみます。

ツチグモ(13)

ギオン(19)

ナルキッソス(38)

 

1レベルずつ上げて合体予測、を繰り返した結果、ばらつきはあったものの初期レベルから10~13レベル上げたところで、合体結果のヨシツネのレベルが上昇しなくなりました。

f:id:chromakeybullet:20220124211206j:plain

f:id:chromakeybullet:20220124211210j:plain

f:id:chromakeybullet:20220124211208j:plain

そしてそれぞれ事前に確認していた悪魔とヨシツネLv99時のステータス比較をしてみます。

ツチグモ(13) / Lv75 / +240 / +312

ギオン(19) / Lv75 / +240 / +312

ナルキッソス(38) / Lv76 / +248 / +317



事前結果と比べてみても妥当な値が出てきていますね。

スライム(1) / Lv.90 / +285 / +312

ツチグモ(13) / Lv75 / +240 / +312

スダマ(17) / Lv.90 / +285 / +312

ギオン(19) / Lv75 / +240 / +312

ナルキッソス(38) / Lv76 / +248 / +317

イズン(42) / Lv.89 /+292 / +322

スカアハ(55) / Lv.87 / +291 / +327

 

上記の結果を見る限りでは、悪魔の初期レベルと言うよりかはレベル帯が区切られていて、それに応じたボーナスが加算されている…ように見えます。

Lv1~19/20~39/40~49/50~…のような括りでしょうか。

 

すべてを検証するのは無理ですが、概ね「悪魔の初期レベル帯でステータスボーナスが増える」「初期レベル+10~13で合体ボーナス上限値」というのが確証取れました。*5

 

最後にもう一つ気になった点、ステータスボーナスが反映されるのは素材2体の合算値なのか、素材2体の別々に上限値が設けられているのか。

 

先程の検証ではLv99ジャックフロストを片方固定にしていたので、もし悪魔2体の合算値なら「フロストレベル99分の上昇値+もう1体の上昇値」となってしまいます。

 

ということで、先ほど検証で使用した、「合体してもヨシツネの能力が上がりきらなくなったナルキッソス」とピクシーを使用して再検証。

ピクシーのレベルが+20,30となっても合体後のヨシツネのパラメータの上昇が見られれば「悪魔2体の合算値」、レベル+10前後で合体後のヨシツネのパラメータが変わらなくなったら「悪魔2体別々の上限値が存在する」ということが言えます。

 

ということで同様に検証。

f:id:chromakeybullet:20220124212918j:plain

レベル+10でヨシツネのパラメータが上がらなくなりました。

つまり「悪魔2体別々の上限値が存在する」「上限値は+10~13ぐらい」ということが言えそうです。

 

 

まとめ

めちゃくちゃ長くなったので、記事タイトルの「最強の悪魔を合体で作るには」の回答として重要なことだけまとめると、

  • 初期レベルのなるべく高い悪魔同士で合体すると合体後のステータスが上昇する
  • 合体素材のレベル上げは初期レベル+10~13程度に留める
  • 合体素材は2体ともレベル上げが必要
  • 香を上げるのは育成したい悪魔を合体したあとで
  • 合体後はレベルアップ時のステータス厳選作業をしよう

という感じになりました。

 

長々と書きましたが、結局は香を集めて大量にあげていれば、いずれはステータス999になるので、無限に時間掛ける人には無用な内容だったかもしれません…。

とりあえず合体でなるべく好みのステータスを上げたい!みたいな場合に参考になるかなと思います。

 

*1:今作はDLC購入しなくても出てきてますが、DLC購入でめちゃくちゃ増やすことができるようになりました。

*2:今作はないですが、過去には合体事故で悪魔自体が消滅してしまうタイプもありました。

*3:基本的にスライムが選ばれるが、スライムが既に仲魔になっている場合はレベルの低い順に悪魔が選ばれる

*4:これも「一定なレベルに上昇するまでの間」と曖昧な表現なので若干面倒ですね

*5:検証対象が少ないのでもっと前後するかもしれませんが、概ねこのぐらいだと思います…