Necromakeycon-ネクロマキコン-

唐揚げを揚げつつ横スマを振ります。

#クロブラ25 おつかれさまでした

約1年ぶりとなったクロブラ、無事終了しました。

 

参加してくださった皆さん、配信視聴してくださった皆さん、本当にありがとうございました。


f:id:chromakeybullet:20211105230023j:image


f:id:chromakeybullet:20211105230003j:image

 

あまりにも久々のクロブラだったので、正直smashggどうやって設定していたのかとか、配信の配線どうやってたかとか、トナメの進行はどうやっていたのかとか、完全にうろ覚えでやっていました。

 

また、今回初めて使用する会場だったこともあって、スタッフ内でも方針がまとまってない部分もあり、進行中にトラブルがいくつも起きました。

突然の内容変更、進行の遅れ、機材トラブルなどなど。

急にそんな変更する??と思った方もおられると思いますが、深くお詫び申し上げます。本当にご迷惑おかけしました。

 

 

第25回クロブラ

さて今回のクロブラ25ですが、スマブラ4の時代からクロブラに来てくれていた常連のメンバーはもちろん、スマブラSPからオフに顔出しするようになった新規の方も多くいたと認識しています。

 

過去クロブラの優勝経験者であるyuzuさん、Lyさん、じゃがいもさんなどがいる中で、今回優勝したのは「ふたりのきわみアー!」さんでした。

 

アー!さんに自分はお会いしたのは初めてだったんですが、スタッフに菓子折り差し入れて下さったり*1、対戦時も深々とお辞儀をして対戦前後の挨拶をしていたり、とても礼儀正しい人なんだなという印象を受けました。

クロブラ初参加の中での優勝、おめでとうございます!

 

 

 

動画プレイリストはこちら

 

もうすぐ6周年

早いもので、もう半年もしないうちにクロブラも6周年を迎え、7年目に突入します。

まだ会場は抑えられていないんですが、6周年大会は大きなイベントやりたいですね…。

周年イベント4年目は会場取って企画してたけど潰され、5年目は活動休止期間で潰されだったので…。

 

過去イベントの参加のべ人数計算してみましたが、大体2500人を超える方がクロブラに来てくれたようです。

100人以上の参加者が来たクロブラは記録上4回しかないんですが*2、積み重ねるとすごいですね。

 

次回クロブラについて

そんなクロブラですが、次回は11/20を予定しています。

「クロブラが終わるとどうなる?」「知らんのか」「クロブラが始まる」

状態で、なんでこんな頻度で大会会場抑えたんだろうという後悔もありますが、まあ復活して最初なので新会場に慣れてこうという意味でも頻度高めにした次第です。

流石に毎月2回はかなり苦しいのが現時点でわかったのですが、月イチペースは継続したいなと思っています。

 

引続き頑張っていきたいと思うので、今後ともクロブラをよろしくお願いします。

 

参加申請はとても急で申し訳ないんですが、土日募集だともう1週間前とかになってしまうので、来週の平日に実施しようと思っています。

 

smash.ggのページはまだ作りかけです…。

今回は予選ダブルエリミのBO3のトーナメント予定です…。

smash.gg

 

スタッフ募集について

今回より会場が移ったことで家が遠くなったスタッフもおり、協力が難しい人も出てきてしまいました。

また、スタッフは多い方が大会としてもスムーズに進められるしスタッフ一人の負担が減るのかなと思い、募集をかけています。

 

 

上記ツイートが割と拡散されていますが*3「主宰」は続けられるのに適正あると思います。

実際「新しい大会開きます!」からの「数回開いたけど終了します」みたいなのは各地で見ているので、継続してるところはすごいなと思ってます。

ただ、「スタッフ」は狂った主宰を真面目な視点で指摘したり、狂いを増長させたりといろんな役割が必要かなと思っています。

 

ちなみにここで言う「狂ってる」を詳しく言うのであれば、「個人の自由な時間やお金を削ったり、身の回りの人間関係よりも大会を優先している状態」だと思っています。

月1の大会でも、大会の準備はめちゃくちゃ時間かかります。

申請ページの作成、トナメ形式やルールの確定、会場の予約、機材の補充、募集ツイート、シードの作成、などなど。

 

時間かければ大会の充実度も上がるんですけど、自由な時間なくなったりするんですよね。
大会主宰がトーナメントに出ないイベントが多いのは、そういうところもあると思います。

 

クロブラは、関東で主要な大会がウメブラぐらいしかなかった時期に、「大会がなければ作ればいいのよ!」とモニタ16台買って人呼んでやり始めたので、狂った主宰がやってるのは間違いないです。

そんな中で「もっとこうしたらいいんじゃない?」「プレイヤー視点としてはこうしてほしい」「こういうクソイベントやりたいです」という意見をスタッフから貰った上で大会は形成されていっているので、色んなタイプの人にスタッフはやってもらいたいんですね。

 

スタッフが離れていってしまうと狂度が限界を超えて発狂して自らを滅ぼしてしまうか、逆に正気に戻って「こんなん継続無理やん…」となりかねないので、適度なバランスで狂わせてくれる仲間は必要です。

 

もし興味がある人はクロブラDiscordにスタッフロールを付与しますので、ご連絡ください。

 

終わりに

今回1年ぶりの大会でしたが、以前記事にもしておりましたが本当に赤字で、会場を借りる費用ですら工面するのが苦しいので募金をお願いしたのですが、複数の方から支援をいただきました。また会場内に設置した募金箱経由で支援した方もおり、本当にありがたい限りです。

まだ募金箱開封していないのもあり(破壊しないとお金取り出せないので)、トータルどのくらいの募金が集まっているのかわからない状態ですが、少なくとも会場1回確保できるだけの金額頂いていることは確認しております。

 

コロナ禍で制限がある中で参加費も上げており、参加者の方々には申し訳ない気持ちしかないのですが、大会開催継続していけるように今後とも大会運営に尽力していきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

 

*1:クロブラだけでなく篝火の時にも差し入れくださっていました。聖人かな?

*2:第1回黒ブラ128人シングルエリミ、第16回クロブラスマッシュサバイバル、第17回クロブラ2日開催128人ダブルエリミ+チームトナメ35チーム、第19回クロブラ192人ダブルエリミ+スマブラDX44人

*3:他界隈の主宰者からのRT貰ってめっちゃビビりました