Necromakeycon-ネクロマキコン-

唐揚げを揚げつつ横スマを振ります。

今月のまとめ

記事書きたいこともあったのですが、あまりにも忙しすぎて月1程度の更新になっております。

 

Twitterではツイートしてるんですが、数カ月経ってから1ヶ月単位のツイートを遡るのも面倒、というかしないので、振り返りの意味でも最低月1ではブログにも書いておかないとなーとは思ってます。

ということで今月あったこと振り返りです。

 

GW前半

平日有給を取って10連休としていたものの、会社の元同期とか、元現場の同僚とかと飲みに行ったりしました。

IT系からいつの間にかドカタになっていた元同期は、話によると「下請け企業のヤンキーから殴られたりして大変だったぜHAHAHA」みたいな軽いノリで結構やばいことを言ってましたが、なんか元気そうだったので何よりでした。

 

また、GWは休みのはずだったんですがなんか気分で(?)出社してレッドロブスター食べに行ったりしました。

f:id:chromakeybullet:20220531002822j:imagef:id:chromakeybullet:20220531002829j:image

レッドロブスターは行くのが初めてだったので新鮮でした。

エビとかカニとかは食べるの面倒くさくて積極的に食べないんですがたまにはいいですね。

 

GW後半

PCを組みました。元々Steamで鉄拳やら買ってたんですが、デスクトップがかなり前のものでハード的に限界、かつグラボがQuadroなのでゲーム向きでない。という問題があり、「新しいPCを組もう」と今年になったぐらいに思い立ちました。

ただ、一度にグラボやCPUなどをまとめて買うのは生活に影響が出てしまうため、ディアゴスティーニ感覚で「今月のパーツはこれ!」という感じで数パーツずつ買っていきました。

 

1月にCPU,2月にグラボ…みたいな感じで。

早く組み立てたさはありましたが、高騰化してるとはいえ妥協したくないし…ということでいつの間にか5月になってました。

 

PCを組むのは8年ぶり?とかなので、諸々が新しい型になっていたので新鮮味が良かったです。

 

これがm2タイプのSSDか…というのが一番の衝撃でした。めっちゃナナメやん。
f:id:chromakeybullet:20220531005810j:image

 

こうやってネジで留めるんですね。

ほえー。SATAで繋がなくていいんだ。
f:id:chromakeybullet:20220531005822j:image

 

今回買ったもの

CPU 12世代 corei7 12700 (LGA1700) 43,980

マザボ B660 Pro RS (ATX) 16,140

グラボ GeForce RTX 3050 50,947

m.2 SSD 1TB 12980*2  25,960

メモリ DDR-4 16GB*2 15,480

電源 750W 7,173

ブルーレイドライブ 7,217

ATX 4,980

171,877円

 

20万超えてるかと思ったけど意外と行ってなかったですね。

 

また、

OS 2年ぐらい前に買ってたWin10

メモリ 2年ぐらい前に間違えて買ってたDDR4の8GB*2

旧PCからの移行HDD 3台

これらも積んだので、また10年近く使い倒す気がします。

だいぶマシンが強くなったので、鉄拳もそうですが、ニーアオートマタとかもPCでサクサクできるようになりました。嬉しいね。

 

今回思ったのは、AmazonでDL版のOS買うと、IDがAmazonログインで確認できるので紛失する心配がなくていいなと思いました。

 

 

5/14

シンウルトラマンを観に行きました。

これはまた後で詳しく記事書こうと思ってるんですが、特撮好きで子供の頃からよく見てたのでもうなんか感動でした。

上映中にもう一回ぐらい見に行きたいかも。

 

 

5/19

太閤立志伝V DX発売

豊臣秀吉ベースの歴史シミュレーションゲームなんですが、これめちゃくちゃおもろいです。

信長の野望とかやったことある人はコーエーのシミュレーションなんとなくわかると思うんですが、信長の野望が天下統一目指すゲームなのに対して、太閤立志伝は天下統一以外にも商人だとか忍者等で覇権を握りに行くこともできるようなゲームです。

シヴィライゼーションの戦争で勝利が天下統一だとしたら、文化的勝利とか科学的勝利みたいな感じで商人とか目指せる感じですね。

 

スロットとか(戦国時代なのに?)、ちんちろとか、オイチョカブメインで遊んでいます。3000貫を溶かして信長から怒られました。

 

5/28

クロブラ29を開催しました。

今回96人規模のトーナメントでしたが、SaSamisu選手が優勝となりました。初優勝、おめでとうございます。

 

全体的にパルテナと麺麺が目立っていた大会だったな〜という印象がありました。

また、最近は連続で優勝者が同じ、みたいなことが全く無いので、毎回誰が上位に来るか楽しみなところがありますね。

 

個人的には久々にそうかるくんがクロブラに来てくれて嬉しかったのと、知らない間にすごい髪型になってたのでびっくりでした。

 

今回の動画はアップ済みなので、サムネとか動画タイトル、動画情報等を整理して早めに上げようと思います。

 

 

全般

仕事が忙しい。

社内でも重要なポジションになったので、教育だとか、案件だとかで忙しくなるのはまあ想定内なんですが、土曜も毎週基本出社になっており結構キャパオーバー気味なところがあってここ2ヶ月はメンタルが死んでいました。

平日帰ってからゲームをやるみたいなのもあまり気力がなく、とりあえず目を休めたいというのもあったりするので、眠りながらポッドキャストでラジオを聞く機会が増えました。

 

今までポッドキャストではコテンラジオや超相対性理論を聞いてましたが、聞ける分は聞いてしまったので、ゆる言語学ラジオを最近は聞いています。

 

そのゆる言語学ラジオの派生でゆるコンピュータ学ラジオというのがあるんですが、これが情報系大学出身としては過去に授業でやったようなテーマも出てきて面白いので、聞きながら「それな!」「わかるわ〜」「そうそう!IT系の人じゃないと伝わらんよな!」みたいな感じで相槌うってます。

話題もゆるい感じなのがちょうどいいですね。

 

 

5月はそんな感じでした。

6月はというと、少女病のラストアルバム発売、そしてラストライブがあるのでめちゃくちゃ楽しみにしてます。

大学の時から聞いてたのでもう知ってから10年くらい?ですが、アルバムがずっと出ない中でHPも消滅し、もう発売は無理なのかな…と諦めモードでしたが、クラファンという形でも完結まで持っていってくれたのは報われた気がします。

 

とりあえず、ラストライブまでは死ねないので、忙しいですが頑張って生きたいと思います。