Necromakeycon-ネクロマキコン-

唐揚げを揚げつつ横スマを振ります。

新生活で一人暮らしになる方へ

もうすぐ4月。
4月から大学生や社会人となり、初めて一人暮らしをするという方も多いのではないかと思います。

自分は大学進学とともに一人暮らしで実家を離れたんですが、一人で暮らすことでいろんな気付きがありました。
参考になればと思って書いてみます。

自炊は楽しい

まず一人暮らしする上で降り掛かってくるのは家事ですが、やはり自炊するようになったのが一番大きな変化だと思います。

自分は大学入る前は家で料理はせず、インスタント麺ぐらいしか作ったことなかったんですが、当時スティーヴン・セガールが大好きだったので料理を学べば爆弾も作れるし(マリオストーリーでも料理で爆弾作ってたし)突然現れたテロリストも倒せるのでは?と思っていました。

f:id:chromakeybullet:20210318201908j:plain

包丁の扱いには慣れましたが、爆弾料理の作り方は未だに習得できていません。料理以外の専門的な知識が必要でした。


自炊始めた当初は、料金についての知識はゲームやアニメや漫画くらいしかなく、野菜炒めとかカレーとかばかり作ってましたが、今では揚げたり煮込んだり揚げたり焼いたり揚げたり蒸したり揚げたりできるようになりました。

レパートリーが増えるとモチベも上がってくるので、「料理は男のするもんやない!(トウジ)」と最初から決め込まずにまずはいろいろやってみるといいと思います。

生活費を自分で管理する

一人暮らしになると、家賃や光熱費や通信費など、今まで家族でまとめて払っていたものを自分一人で負担することになります。

初めて個人で口座を作って、いろんな業者と電話して契約して…というのは高校卒業したての自分にとってはドキドキだったんですが、月このくらいお金があるから家賃と光熱費とその他引いて、お金がいくら残って、この中で食費とか趣味とかに使って……と初めて家計を意識し始めました。

自分は大学から一人暮らしで、奨学金のみで生活していたのもあって、まずはめちゃくちゃ低コストの生活をやってみようとかやってました。
風呂の残り湯で洗濯したりするとか。
パスタ茹でて醤油とマヨネーズかけて食べるとか。昼飯がうまい棒だったりとか。もやし祭りしたりとか。
光熱費削減でエアコンは使わず大学で涼むとか。

とはいえ切り詰めすぎた生活をしてしまうと反動でメンタルおかしくなってくるので、節約したお金で一番くじ大量に買ったりゲーセンで使ったりアニメグッズ買ったりで結果相殺されるわけですが…。

支出を考え、うまいことバランス取るのが大事ですね。
学生時代に課金ガンガンさせるタイプのソシャゲが出てなくてよかったです。

訪問販売ほんま怖い問題

ほんとしょうもないサービスの電話とか訪問販売とかよくあります。

よくあるのが「ネット回線安くなりますよ」の電話。
電話口で素直に話を聞いていると、いつの間にか契約するていで工事の日程いつがいいですか?とか聞いてきたりもするので断るか、話が通じないようであればぶち切ってやりましょう。
特にオンラインで配信とかネット対戦とかやるという方、JC○M等の回線は特に夜間帯とかやばいので「安くなる」だけで加入すると大変なことになります。自分にあった回線を得るには、ネットでよく調べてから申し込みましょう。


でも電話口ならまだこっちから切れるしいいんですよ。
やべーのが家に来ちゃった場合。しかもドア開けてしまった時がやべーのなんの。

NHKとかはもう日本全国に周知されてる対戦相手なのでいいんですが、よくわからないものが来たときはめちゃくちゃ怖いです。

うちに来たのは最初「あなたは神を信じますか?」系の話する方だったので、これが例の…!まあ面白そうだし聞いてみるか…的な感じだったんですが、よくわからない話が終わったあとにチョコレートを渡してきて、「チョコの販売もしてるんですがいかがですか…?」みたいなことを言われました。
仏具とか聖書的なものではなく…?と思ったんですが、あまりにも謎なのでお断りしてお帰りいただきました。
そもそも宗教勧誘がメイン目的だったのかもよくわからず。

結果、言えるのはインターホン付きの家がオススメです。
直接顔出す前に会話しろということですね。


ちなみに実家がNHKの料金を払っている場合、引越す際に「実家に帰るので解約します」と伝えることで、ことを荒立てずに解約できます。
自分は2回ほど実家に帰っています。

最後に

一人暮らしは責任も自分で持つことになるので大変かもしれませんが、一度は経験しておくと自分のことも知れるし好き放題できるので(一人暮らしに慣れすぎると、人との共同生活が困難になる可能性はありますが)いいと思います。
怪しい宗教勧誘や訪問販売には気をつけましょう。4月に訪問に来ても警戒して玄関まで出ない人は多そうですが、気が抜けた頃に来ます。