Necromakeycon-ネクロマキコン-

唐揚げを揚げつつ横スマを振ります。

自前でサイトを持ちたい気分

普段から業務でWEBサービスを開発してるのもあって、ちゃんとドメイン取って自分用のサイトを持っておこうかなと思っているこの頃。

 

自前で環境持っておけばいつでも遊べますし、わけわからんサービス作ったらすぐ公開できますからね。

 

業務で得た知識を業務にしか活かさないのは勿体無いので、遊びとして何かやっておきたいとは数年前から頭にはあります。

ただサイト持ったところで何をやるか、については何も考えられてないので、スマブラ関係の便利ツールとか、大会運営で自分が使うための何かとか、唐揚げ関連の何かとか、方向性はあれど具体的には全くなので何も決まってないです。

 

心に余裕があれば衝動的になにか作り出すと思うのですが、現在あれこれと大変で、サイトやらサービスやら考えている余裕はないので、どこかでまとまった休みを取って何かやろうかなとふわふわと思考中です。

 

 

大抵は思考するだけして満足して終わるのですが、技術的にも趣味で作った成果物を手元に置いときたいというのがあるので、早いうちにとっかかっておきたいなと思ってます。

 

AWSを普段から使ってて、資格も次取るならDevOpsかなーってところなので(試験に300ドルも払いたくないけどなぁ…)AWSでやるのはほぼ確実かな。

安さでいうとOracleクラウドが円ベースの料金体系でお手軽ではあるんですが、AWSが機能的にも多いのと使用例が多いので、こういうパターンでやりたい!になったときに調べて出てきやすいのは確かなんですよね。

 

 

 

年末年始はゆっくりできるか不明ですが、取っ掛かりに何か作ろうかなぁ。